FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

本の紹介「買わない暮らし。」筆子

f:id:AKANEsan:20210802093000j:plain

「買わない暮らし。」筆子

 

 以前からブログで拝見していた著者の本です。

 まとめ買い、セールにつられて衝動買い。ついやっちゃいます。

 

 買わなくてもすむ工夫が書いてある本です。わたしがこの本を読んで実践したこと。

 

【買い物のきっかけに目を向ける】

 

 わたしが物を買う時って、どんな時だろう・・・?と考えてみました。

正解は、「雑誌などに載っているもので心ひかれた」「セールで安くなっているとき」

 

つまり広告に釣られてるってことなんだな、と思いました。それで楽天マガジンを解約して雑誌を読まないことにしました。あとは、楽天市場とかヤフーショッピングのアプリを見ないように気をつける。商品の紹介を目にする機会を減らすことで、購買欲を抑えられれば、無駄なお金を使う機会も減るかなと。

 

あと、セールに注意ですね。安くなってると「お得!」と思ってつい買ってしまいます。ただ安いから欲しいだけなのか、本当に必要なのか。いったん冷静になって、落ち着くことが必要かなと。