FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

生命保険の見直し(だんなさんの分)

前の更新からだいぶ日が空いてしまいましたね (;^_^A

仕事が忙しくなり、ブログさぼってました。

 

今日は、生命保険の見直しについてです。

 

結婚した時に親戚のすすめで生命保険に加入しました。(旧AIGスター生命

生命保険にオプションで医療保険と積立をつけました。

 

解約返戻金の戻り率が高かったので、毎月の保険料が2万円弱で・・・

まあまあ家計に負担だな、と思っていました。

 

15年以上も前に加入したので、支払っている保険料に対して保障が満足できるものではなくなってきて。。。今年の夏、ついに全面解約⇒他社への乗り換えを決意!

医療保険は少し前に解約しています→以下前の記事)

blog.hatena.ne.jp


ネットとかでいろいろ調べて選んだのは「SBI生命クリック定期!Neo」

うちは娘がすでに中学生になり、お金が必要なのはあと10年くらいだろうと見込みました。10年定期で1500万円の死亡保障をつけ、月々の保険料3,690円(40代なかば男性)

解約返戻金もないので、掛け捨てです。インターネットで申し込みを完結する必要があります。(0120-のコールセンターがあったので、契約前にいろいろ質問して聞きました)

 

これで良かったのかどうか、先のことはよくはわかりませんが・・・

とりあえず月々の保険料がだいぶ削減できたので、満足です。

前の保険(旧AIGスター生命)からも解約返戻金(医療分100万、積立分100万=合計200万)戻ってきたので、何か困ったことがあればこれでまかないたいと思います。