FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

楽天カード2枚持ち(銘柄と引落口座を分けられる)

クレジットカード。。。お得な特典につられて、ついつい持ちすぎてしまいます。

今回はこちらの特典にやられました。


f:id:AKANEsan:20211006101732j:image
f:id:AKANEsan:20211006101741j:image

もともと10年ほど前から「楽天カード」Master を1枚持っていました。楽天銀行も口座があったので、引き落としも楽天銀行にしています。

 

でもMasterカードというのが、ネックで・・・

たまに店舗とかでVisaしか使えないこと、ありますよね?(えっ福岡県だけ?)

あと、楽天銀行から引き落としをされてしまうと、家計分のお金を使ったときに

追加で振り込むのが面倒。

 

というわけで、楽天カードを2枚持ちして以下のとおりにしました。

 

①Masterカード(楽天銀行引き落とし)・・・自分のお小遣いで買ったものを払う

Visaカード地方銀行引き落とし、給与振込口座)・・・家族の出費分を払う

 

これでなんとなく使い分けができて、スッキリしました!

しかもキャンペーンで1,000ポイントいただけたので、好きな本を買う資金にあてました。これでますます楽天圏にズブズブではまってしまう。