FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

TOEICリスニングだいぶ聞こえてきました

 12月3日にTOEICを申し込み、試験日程は1月30日。申し込みしてからTOEIC対策の勉強を始めて、約1ヶ月半。やっとリスニングがはっきり聞こえてくるようになりました。

f:id:AKANEsan:20220114094704j:plain

 

 最初は、慣れていないアクセントの発音(カナダやオーストラリア)に苦戦し、くぐもったようにしか聞こえませんでした。1ヶ月半、TOEICリスニングを聞き続けていたら、やっと最近はっきり文章の内容が理解できるように。

 かれこれ20年前にイギリスに留学していた時は、常に英語が聞こえてくる世界に生きていたので、英語で理解できていました。しかし、日本に帰国してからは日本語での生活。英語を聞かなくなったら、わからなくなりました。「継続して、たくさんの量を聞く」って大事だな、と今回あらためて思いました。

 

 あと、わたしの弱点ひとつ発見!【Part3】会話問題【Part4】説明文問題 一番最初の設問は、リスニング文の最初の部分が多いのに、あまり聞き取れず間違いが多い。これから、一番最初に注意して聞き取りをすすめていきたいです。