FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

家計簿のススメ

こんにちは。あかねです。

 

家計簿・・・皆さんつけてますか???

私の周囲を見渡してみても、「全くつけてない」「つけなきゃと思ってはいるけど・・・」という意見が大多数です (´;ω;`)

 

家計簿つけるのってメンドクサイですよね。かつての私もいつもどんぶり勘定で、何にいくら使っているのか謎でした。でもFPの勉強をしていく中で意識が変わって、ちゃんと毎月支出を把握して、貯金ができていると精神的にラクだよな~と思い始めました。

 

まずは大雑把で良いので、食費はいくらくらい、雑費はいくらくらいと自分がいくらあれば生きていけるのか把握してみましょう。住居費、光熱費などはなるべく口座引落、クレジットカード払いにしておくと金額がすぐわかります。

 

そしておおよその支出が把握できたら、その金額を毎月の予算に設定して、その目標金額を超えないようにしたら・・・貯金ができそうですよね。

 

月の支出額が収入を超えてしまっている人は、どこに無駄遣いがあるのか洗い出す作業が必要かもしれませんね。

 

参考までに私の家計簿 ↓

 

上は食費・住居費などの【必要なお金】下は【自由に使えるお金】です。

自由に使えるお金の金額がわかると精神的にとても楽です。毎月足りないという思いから解放されます。




f:id:AKANEsan:20210702113544j:image



f:id:AKANEsan:20210702113557j:image