FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

2021-01-01から1年間の記事一覧

楽天「ポイント運用」でポイントを増やす

毎週毎に、寒くなったり暖かくなったりと気温変動が大きいですね。寒いのが苦手なので、お休みの日は猫のようにコタツに入り浸りです。 大掃除の時期ですが・・・10月のまだ暖かい時期に、ガスコンロ・換気扇のお掃除、窓拭きなどすませたので、もうそれで…

娘の運動靴がキツくなり、買い換える羽目に・・・

現在、ひとりムスメは中学一年生です。今年の3月、中学校入学前に買った22.5cm(ナイキ)のスニーカー(値段、そこそこした)がキツくなったというではないか… もう身長は伸びそうもない(私もチビだから)から、靴も買い換える必要はないのでは?と思った…

住信SBI証券 クレジットカード払い設定方法

前回の記事で、住信SBI証券の積立NISA購入をAmazonプライムカード払いできるという話をしました。 beautifulsun.hatenablog.com 今日は、現金払いからクレジットカード払いに変更するやり方をご紹介します。記事を書くために再度やり方を確認しましたが、確…

AmazonプライムカードでSBI証券積立NISA支払いできます!

Amazonプライムカードネタその2。 わたしは、SBI証券で積立NISAをしています。月に33,333円まで積立はできますが、 切りよく3万円積立しています。 SBI証券でクレジットカード払いができるようになったことは、うっすら気づいていました。(2021年6月30日…

タイムズクラブに入会しました。

「知ってるだけで年間50万円浮く!! 得するお金のスゴ技大全」(著者:丸山晴美)に紹介されていたので、タイムズクラブに入会しました! 最近ガソリン代が高騰して家計を圧迫しますよね。さらに追い打ちをかけるように近所の御用達のガソリンスタンドまで倒…

メルカリ売れたもの決算《合計51,245円》

《2021.4~2021.11メルカリで売れたもの決算》 今年の4月にメルカリを始めました。これまでもやりたい・・・とは思っていた。 でも、梱包とか面倒くさい・・・と手をつけてなかったのですが、仕事がちょうど空いたので時間ができたから、やっと思い腰を上げ…

Amazonプライムカード作りました

最近、アマゾンプライムカードが更新されました。 これまでとは違って新しいサービスを始めるらしい。 アマゾンプライムにも入っているし、前々からカードに 興味はありましたが、年会費がネックで・・・ 今回年会費無料になったので、カードを作りました。 …

自己分析に最適な本

自己分析に役立つ本が巷にはあふれています。私には以下の書籍があうみたいです。 「やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!」田中勇一他 この本は、社会人を何年か経験し、転職したい人をサポートする内容です。 転職を考える際に、自…

FIRE本紹介(ファミリー向け)

現在Kindle Unlimitedに入会しており、自分の興味がある本を探して読みまくっています。その中で見つけたのが、以下の本です。 FIREについて書かれている本、今まで何冊か読みました。独身向けの本が多くて、家族(特に子ども)がいると「なんかちょっと違う…

今年もやってきました、年末調整という面倒くさい仕事が。

毎年同じことをやっているのに、毎年同じ所で悩み調べるという・・・ 「年末調整」の季節がやってまいりました。 派遣でお仕事をいただいているのですが、ここ数年「辞めるつもりはなかったのに、雇用を打ち切られる」、「次の会社を慌てて探して入ったら、…

お金の相談をオンラインで受けてみた

私が結婚した(2004年)ごろからすでに「サンキュ」などの雑誌で活躍されていた、 丸山晴美先生のオンライン個人相談を受けました。 相談を受けるきっかけは、つい最近丸山先生のオンラインサロンに入会したからです。 まだあまり宣伝をされていないようで、なん…

楽天カード2枚持ち(銘柄と引落口座を分けられる)

クレジットカード。。。お得な特典につられて、ついつい持ちすぎてしまいます。 今回はこちらの特典にやられました。 もともと10年ほど前から「楽天カード」Master を1枚持っていました。楽天銀行も口座があったので、引き落としも楽天銀行にしています。 で…

生命保険の見直し(だんなさんの分)

前の更新からだいぶ日が空いてしまいましたね (;^_^A 仕事が忙しくなり、ブログさぼってました。 今日は、生命保険の見直しについてです。 結婚した時に親戚のすすめで生命保険に加入しました。(旧AIGスター生命) 生命保険にオプションで医療保険と積立を…

FIRE(早期リタイア)を目指して

①めざせ FIRE 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる ー ぽんちょ ②日本版FIRE超入門 ー 山崎俊輔 最近、“FIRE“ という概念を知って、興味津々です。 “FIRE“とは、"Financial Independence, Retire Early" の略です。 (経済的に独立し、早期リタイアを目指す) …

自己責任ってしんどいですね・・・

唐突ですが、以下の書籍を読んで『自己責任ってしんどい・・・』と思った次第です。 『持たない幸福論』 『しないことリスト』 pha こちらの2冊では、「今の日本は自己責任論が謳歌していて、正社員として会社に勤めて、家庭を持ち、貯蓄をして、ができない…

コロナ注射2回目(40代主婦)

コロナワクチン2回目接種してきました。 朝の9:30ごろ接種。 接種後30分、病院のソファで安静にしておく。特に異常なし。 接種した当日の様子 腕はじんわり痛い、でも腕が上がらないほどではない。ちょっと身体がダルい感じ。熱は出てません。 夜は接種した…

本の紹介「買わない暮らし。」筆子

「買わない暮らし。」筆子 以前からブログで拝見していた著者の本です。 まとめ買い、セールにつられて衝動買い。ついやっちゃいます。 買わなくてもすむ工夫が書いてある本です。わたしがこの本を読んで実践したこと。 【買い物のきっかけに目を向ける】 わ…

電気ケトル新調しました:A-STAGE Re・De Kettle

A-STAGE Re・De Kettle 電気ケトル新調しました。雑誌に載っていて、デザインが良く、注ぎ口が細くてコーヒー飲むのに良いな、と思ったので、これにしました。50℃~100℃まで温度調節ができます。50℃だと1分くらいで、すぐ沸きます。100℃でも3分くらいで沸い…

無印アクリル小物ラック ペンケースの代わり

左ーダイソーの3段ケース 200円 右ー無印アクリル小物ラック 1,190円 ダイソーのケースは、毎日飲んでいるお薬入れ。 種類ごとに分けています。 無印アクリル小物ラックは、ペン・マーカーなどを 入れています。 beforeの写真を撮っておけば良かった…

コロナ予防接種(1回目)打ちましたー40代

私は40代半ばで、コロナ集団接種の対象にはまだ入っていません。が、ひょんなことから近所の個人クリニックでキャンセル待ちで注射をしてくれるところがあるらしい、という情報を得て行ってみました。 行ってみたら、ビックリ!そのクリニックは、コロナの…

メルカリで売るコツ(あくまでも個人的意見です)

7/18(日)に本の整理がてら、読まない本をメルカリに出品しました。するとその日だけで5冊売れました! なんでだろう・・・と不思議に思ったので、その理由を分析してみました。 ①メルカリのキャンペーンをやっていた。 買えば買うほどおトク!クーポン 7/2…

メルカリでの売り買いについて思うこと

今年の4月からメルカリを始めました。自宅の不用品が売れるのがうれしくて、最初はとても喜んでやっていたのですが・・・ だんだんいろんな現実が見えてきます。いくつかあげてみます。 ①自分が売りやすいジャンルがあることに気づいた。 私の場合、カメラ…

Z会 文章力講座申し込みました(文章力アップのため)

ブログを書き始めたのはいいのですが、文章を書く力が必要なのを実感。 できれば添削をしてもらえる講座はないかな~、といろいろ探したところ、Z会の文章力講座(添削5回つき)を見つけました。 Z会を選んだのは、以前娘の教材をとっていたことがあり、教材…

3coinsでワイヤレスキーボード購入

3coinsでワイヤレスキーボードを買ってみました。 購入のきっかけは、何かの雑誌で紹介しているのを見ていいなーと思いました。 値段が手ごろ(税込1,650円)で、デザインがスタイリッシュ。 わたしはスマホやiPadでフリック入力をするのが苦手で・・・ や…

株主優待目当てに株を買ってみた(その2)

最初に買う予定だった株ですが、ちょっと変更してみました。 ・KFC(ケンタッキー) 100株 ⇒ 500円商品券 ⇒取り消し ・三菱UFJフィナンシャルグループ 200株 ⇒ 優待なし ・コメダホールディングス(コメダ珈琲) 100株 ⇒ 1000円相当自社電子マネー ⇒あらたに…

医療保険を解約しました

「医療保険を解約しました」といっても、私のではなく主人のなんですが。 結婚して主人の親戚のつきあいで加入した保険だったので、他社と比較検討もできなかったのが不満でした。加入が15年以上も前で、保障内容(入院時の受取金額など)に対して、月々の保…

株主優待目当てに株を買ってみた

ついに株主優待目当てに株を買ってみました! ・イオン 100株 ⇒ 買い物時3%キャッシュバック ・KFC(ケンタッキー) 100株 ⇒ 500円商品券 ・楽天グループ 100株 ⇒ 500円ポイント、国内宿泊500円券 銀行に預金しても利息は微々たるものなので、株主優待を目…

投資 おすすめ本

こんにちは!今日は【今さら聞けない投資の超基本】についてご紹介します。 この本は、ライフプラン・投資の基礎知識・iDeco・NISA、株式投資・債権投資・投資信託などについて書いてあります。それぞれ簡潔にまとめられていて、とてもわかりやすい内容です…

家計簿のススメ

こんにちは。あかねです。 家計簿・・・皆さんつけてますか??? 私の周囲を見渡してみても、「全くつけてない」「つけなきゃと思ってはいるけど・・・」という意見が大多数です (´;ω;`) 家計簿つけるのってメンドクサイですよね。かつての私もいつもどん…

NISA, iDeco 外国株式インデックス投資30パーセントの利益

皆さま、こんにちは。 1年ほど前から住信SBI証券口座開設し、積立NISA, iDecoを始めました。 半年ごとに収益を確認しているのですが、1年前のコロナの時期はさすがにマイナスでした。今日久しぶりに確認したところ、だいぶ増えていてビックリ! 原因を分析し…