FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

メルカリでの売り買いについて思うこと

 今年の4月からメルカリを始めました。自宅の不用品が売れるのがうれしくて、最初はとても喜んでやっていたのですが・・・

 

 だんだんいろんな現実が見えてきます。いくつかあげてみます。

 

①自分が売りやすいジャンルがあることに気づいた。

 私の場合、カメラなどの電子機器、自分で買ったけどやらなかった参考書・テキスト、子どもが遊ばなくなったゲームソフトなどよく売れました。

 逆に売れなかったのは、子どものもの。少し高めに価格を設定している為もあります。手間がかかっているのと、送料込みで売るので、あまり安くは売りたくないのです。ママさん達は、容赦なくガンガン値下げ交渉されるので、ちょっとウンザリすることもありました。

 

②時々ですが、失礼な購入者、販売者がいる。

 メルカリは取引が始まるとコメントのやり取りをします。(必ずしも必要ではない)コメントのやり取りも全くなく、商品を郵送しても受け取り評価をしてくれない人がいて困りました。(事務局で強制的に取引終了してくれたので、代金は入金されました)

 また、こちらが商品を購入してもコメントが何もなく、商品もこない。しばらくして届きましたが、こちらが受け取り評価をしているのに、評価を返さず放置されたことがあります。(こちらも事務局で強制終了していただきました)

 不特定多数のよくわからない人とやり取りをするので、常識が違う、誰でも感じのいい対応をしてくれるわけではない、と学びました。

 

③送料込みなので、梱包に気を使う

 こちらが送料を払うので、なるべく安く発送したいですよね。一番安いのはネコポスなのですが、サイズと重さに制限があります。それを超えたものをどうやって送るのか、毎回悩みのタネです。箱に入れちゃうと700円~とか送料かかるし。一回定形外郵便で送ってみたら、思った以上に送料がかかって損したこともあります。

 

 

 まあいろいろありますが、それでも4月~6月で3万円以上売れたので・・・

不用品は捨てればただのゴミですが、お金になるとやはり嬉しいです。これからもほそぼそと続けていこうと思います。