FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ケトル新調しました:A-STAGE Re・De Kettle

A-STAGE Re・De Kettle 電気ケトル新調しました。雑誌に載っていて、デザインが良く、注ぎ口が細くてコーヒー飲むのに良いな、と思ったので、これにしました。50℃~100℃まで温度調節ができます。50℃だと1分くらいで、すぐ沸きます。100℃でも3分くらいで沸い…

無印アクリル小物ラック ペンケースの代わり

左ーダイソーの3段ケース 200円 右ー無印アクリル小物ラック 1,190円 ダイソーのケースは、毎日飲んでいるお薬入れ。 種類ごとに分けています。 無印アクリル小物ラックは、ペン・マーカーなどを 入れています。 beforeの写真を撮っておけば良かった…

コロナ予防接種(1回目)打ちましたー40代

私は40代半ばで、コロナ集団接種の対象にはまだ入っていません。が、ひょんなことから近所の個人クリニックでキャンセル待ちで注射をしてくれるところがあるらしい、という情報を得て行ってみました。 行ってみたら、ビックリ!そのクリニックは、コロナの…

メルカリで売るコツ(あくまでも個人的意見です)

7/18(日)に本の整理がてら、読まない本をメルカリに出品しました。するとその日だけで5冊売れました! なんでだろう・・・と不思議に思ったので、その理由を分析してみました。 ①メルカリのキャンペーンをやっていた。 買えば買うほどおトク!クーポン 7/2…

メルカリでの売り買いについて思うこと

今年の4月からメルカリを始めました。自宅の不用品が売れるのがうれしくて、最初はとても喜んでやっていたのですが・・・ だんだんいろんな現実が見えてきます。いくつかあげてみます。 ①自分が売りやすいジャンルがあることに気づいた。 私の場合、カメラ…

Z会 文章力講座申し込みました(文章力アップのため)

ブログを書き始めたのはいいのですが、文章を書く力が必要なのを実感。 できれば添削をしてもらえる講座はないかな~、といろいろ探したところ、Z会の文章力講座(添削5回つき)を見つけました。 Z会を選んだのは、以前娘の教材をとっていたことがあり、教材…

3coinsでワイヤレスキーボード購入

3coinsでワイヤレスキーボードを買ってみました。 購入のきっかけは、何かの雑誌で紹介しているのを見ていいなーと思いました。 値段が手ごろ(税込1,650円)で、デザインがスタイリッシュ。 わたしはスマホやiPadでフリック入力をするのが苦手で・・・ や…

株主優待目当てに株を買ってみた(その2)

最初に買う予定だった株ですが、ちょっと変更してみました。 ・KFC(ケンタッキー) 100株 ⇒ 500円商品券 ⇒取り消し ・三菱UFJフィナンシャルグループ 200株 ⇒ 優待なし ・コメダホールディングス(コメダ珈琲) 100株 ⇒ 1000円相当自社電子マネー ⇒あらたに…

医療保険を解約しました

「医療保険を解約しました」といっても、私のではなく主人のなんですが。 結婚して主人の親戚のつきあいで加入した保険だったので、他社と比較検討もできなかったのが不満でした。加入が15年以上も前で、保障内容(入院時の受取金額など)に対して、月々の保…

株主優待目当てに株を買ってみた

ついに株主優待目当てに株を買ってみました! ・イオン 100株 ⇒ 買い物時3%キャッシュバック ・KFC(ケンタッキー) 100株 ⇒ 500円商品券 ・楽天グループ 100株 ⇒ 500円ポイント、国内宿泊500円券 銀行に預金しても利息は微々たるものなので、株主優待を目…

投資 おすすめ本

こんにちは!今日は【今さら聞けない投資の超基本】についてご紹介します。 この本は、ライフプラン・投資の基礎知識・iDeco・NISA、株式投資・債権投資・投資信託などについて書いてあります。それぞれ簡潔にまとめられていて、とてもわかりやすい内容です…

家計簿のススメ

こんにちは。あかねです。 家計簿・・・皆さんつけてますか??? 私の周囲を見渡してみても、「全くつけてない」「つけなきゃと思ってはいるけど・・・」という意見が大多数です (´;ω;`) 家計簿つけるのってメンドクサイですよね。かつての私もいつもどん…

NISA, iDeco 外国株式インデックス投資30パーセントの利益

皆さま、こんにちは。 1年ほど前から住信SBI証券口座開設し、積立NISA, iDecoを始めました。 半年ごとに収益を確認しているのですが、1年前のコロナの時期はさすがにマイナスでした。今日久しぶりに確認したところ、だいぶ増えていてビックリ! 原因を分析し…