FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

医療保険を解約しました

 「医療保険を解約しました」といっても、私のではなく主人のなんですが。

 

 結婚して主人の親戚のつきあいで加入した保険だったので、他社と比較検討もできなかったのが不満でした。加入が15年以上も前で、保障内容(入院時の受取金額など)に対して、月々の保険料支払いが割高に感じておりました。

 

 保険関係の書籍や雑誌を読んでいたら、「貯金がある程度できたら、保険はいらない」という記事を見つけて、医療保険いらないのでは?と思い始め・・・

 

 思い始めてしばらくたちましたが(だってやっぱり医療保険がないって、ちょっとこわい)今回思い切って解約しました。解約返戻金が100万円弱返ってきたので、(だからこそ月々の保険料が高かったのです)こちらを万が一病気をした時の資金にあてたいと思います。

 

月々の保険料の支払いが減って、家計がスッキリ!

満足です。