FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

2021家計決算【500万円近く貯まってましたー積立Nisa, iDeco含む】

 新年明けましておめでとうございます。こまめに投稿はできてないのですが、今年もボチボチマイペースに続けていきます。

 お正月は義理実家⇒実家と続けて5日間でまわり、大変慌ただしく疲れました(T_T)

帰宅してから、2021年の家計決算をまとめてみました。

《年賀状用》お正月用の飾りの写真

 

 まず今年のすべての収入を足してみます。だんなさんの収入(ボーナス含む)、わたしの派遣社員の収入。今年の大きな臨時収入は生命保険の解約返戻金です。

 主契約の生命保険に、オプションで医療保険と積立をつけていました。まず最初にオプションの医療保険を解約(936,140円返金)次に、生命保険と積立を解約(1,390,058円)これだけで200万円近くの貯金。かなり大きかったですね。

 

beautifulsun.hatenablog.com

 

beautifulsun.hatenablog.com

 

 次に2021年の支出を計算しました。毎月およそ30万円使っています。あとは税金や保険料年払い、帰省費用などは別立てで特別出費として1年で100万円使っていました。

 だんなさんの積立Nisaを4月から初めて、約30万円。わたしの積立NisaとiDecoをあわせて、およそ40万円。収入ー支出ー積立ー解約返戻金=(普通預金)200万円近くは貯まっています。

 これもだんなさんのおかげと、わたしが2021年はフルタイムで働いたおかげですかね。派遣の更新が3月末で終了となってしまったので、2022年の家計は厳しくなりそうですが、支出をなるべく抑えて貯金ができるように頑張りたいです。