FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

TOEIC受験【730点を目指して】

 5年ぶりにTOEICを受験することにしました。子育てに専念する前は、仕事で英語を日常的に使っていて、800点を超えてました。

 でも以前のテスト形式だったので、今よりも易しく点数が取りやすかったのだと思います。久しぶりにTOEIC受験をオンラインで申し込んでみたら、コロナ禍での受験ということで申し込み方法もずいぶん変わっていて驚きました。

「ENGLISH と並べられた英語のクッキー」の写真

 

 まずは受験日の決定から、午前と午後で別れています。どちらかを選び、申し込むのですが抽選方式です。いったんは料金のカード決済をして申し込んでも、抽選結果のメールが届くまでは受験できるかわかりません。午後は昼食後眠くなるので、1/30の午前受験にしました。申し込み期間は1週間です。その間に申し込まないといけないので、忘れないように焦りました。

 

 ひととおりリスニング・リーディングをやってみたのですが、やはり2時間で大量の問題を解くのが一番疲れます。

 リスニングも昔はもっと聞き取りやすかったと思いましたが、いろんなアクセントが散りばめられてあり聞くのが苦手なタイプもあります。ブランクがあるので、730点を目標に勉強を頑張ってみます。