FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

FIRE本紹介(ファミリー向け)

現在Kindle Unlimitedに入会しており、自分の興味がある本を探して読みまくっています。その中で見つけたのが、以下の本です。

 

f:id:AKANEsan:20211030135301j:image

 

FIREについて書かれている本、今まで何冊か読みました。独身向けの本が多くて、家族(特に子ども)がいると「なんかちょっと違うんだよなぁ・・・」と思っていたので、家族向けFIRE本、新鮮で良かったです!

 

一般的にFIREするには、「年間支出の25倍の資産があれば、年利4%の運用益を継続的に得ることで生活していくことができる」とあります。年間支出が400万円(月々30万円増)だと、1億円の資産(400万円×25倍)を貯めて、年利4%で運用する。その運用益だけで暮らしていく、となります。

 

しかし、子どもがいるとなかなかうまいこといかないですよね。まず節約を徹底する、というのが難しい。教育費はかかるし、家族で旅行も行きたいし、自分一人が我慢して節約すればいいというものではない。家族で人生を楽しく生きる!ためには、ある程度の出費は避けられない・・・

 

著者は、サイド型FIREをすすめています。資産の運用益だけを当てにするのではなく、いくらかは自分でお金を稼ぐ。毎日キツキツで忙しいのもしんどいですが、逆にやることが何もないのも辛いのでは?と考えると、わたしもある程度資産ができたとしても起業して働きたいな、と思います。

 

あとできる事は、「車を買わない」「家を買わない」「無駄な保険に入らない」でしょうか・・・わたしは、車も家も買ってしまいましたが(笑)、子どもが巣立つタイミングでどちらも手放そうと思っています。保険もだいぶ削減しました。

 

一日も早く、自由な生活を手に入れられるように頑張ります!