FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

自己分析に最適な本

 自己分析に役立つ本が巷にはあふれています。私には以下の書籍があうみたいです。

「やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!」田中勇一他

f:id:AKANEsan:20211108105901j:image

この本は、社会人を何年か経験し、転職したい人をサポートする内容です。

転職を考える際に、自分に向いている会社をどう選べばいいのか・・・の

基準が大変役に立ちます。

 

「自分の強みを見つけろ」とは、よく言われてます。でも、自分では正直よくわからない・・・

 

”できない人を見て、「なんでこんなこともできないのか」と思ってしまうことは、紛れもなく強み” ー このフレーズにはっ!としました。自分は簡単にできてしまうので、強みとは気づいていないだけかも・・・

 

また、自分にとってどういう状況が理想的なのか?と問いかけも。

わたしは、「自分の好きな時間、自分の好きな場所で仕事をしたい」と思っているので、次に探すとしたら在宅勤務ができる仕事かな?と方向づけができました。

 

「~であるべき」に縛られず、自分の嗜好をノートに書き出すことって大事かもな。

と考えさせられる本でした。