FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

株主優待目当てに株を買ってみた

ついに株主優待目当てに株を買ってみました!

 

イオン 100株 ⇒ 買い物時3%キャッシュバック

KFC(ケンタッキー) 100株 ⇒ 500円商品券

楽天グループ 100株 ⇒ 500円ポイント、国内宿泊500円券

 

銀行に預金しても利息は微々たるものなので、株主優待を目当てに投資してみました。

株なので将来的に損をする可能性もあり、強くお勧めとは言い難いですが・・・

 

すぐに使う予定のないお金の有効活用といったところです。上記3件はいつも利用しているので、優待を使わないということはないです。

 

これから株を始めようと思っている方へのアドバイスとしては、株の購入の際に指値注文ができます。自分でいくらで買いたいという金額を決めて、ある一定の期間で買えなければ注文が取り消しになります。あとは、NISA口座を活用すると利益に対して税金が引かれなくていいです。(口座開設の手続きがちょっと面倒ですが)

 

ちなみに私は楽天証券を使っています。クレジットカード決済もできるようですよ。

 

 

【その後の経過報告】

 

指値注文をした翌日に楽天グループが、2日後にイオンが購入されてました。

指値をした価格で買えるのかちょっと心配でしたが、無事に買えて良かったです。

イオンは8月末時点で株を所有していたら、優待がもらえるのでとても楽しみです!