FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

メルカリで売るコツ(あくまでも個人的意見です)

 7/18(日)に本の整理がてら、読まない本をメルカリに出品しました。するとその日だけで5冊売れました!

 

 なんでだろう・・・と不思議に思ったので、その理由を分析してみました。

 

①メルカリのキャンペーンをやっていた。

 買えば買うほどおトク!クーポン 7/26まで。

 1度目の購入 3%還元クーポン

 2度めの購入 6%還元クーポン

 3度めの購入 9%還元クーポン

 4度目の購入 12%還元クーポン

 5度目の購入 15%還元クーポン

 

 皆さんの購買意欲をかきたてたのかしら・・・?

 

②商品を出品する際に文章の書き方を工夫した。

 《参考書》出版年度が書いてあるページの写真も載せた

      自分が問題を問いた感想を書いた

 《書籍》 書き込みなどなくきれいなことをアピール

      本を読んだ感想を簡単に書いた

 

 いずれにしても、ただ商品の説明だけで終わるのではなく、プラスのコメントを付け加えるとよさそうです。

 

③1年を通じて出品のタイミングをみる

 英語の参考書が売れました。これから大学受験を控えた高校生が、夏休みから勉強を始めるタイミングと合致したのでは?

 また、4月に資格取得のテキストがよく売れました。新年度になって資格の勉強を始めたい人のニーズと合致したのでは?

 これからも1年を通じて、売れやすいタイミングをみていこうかな・・・