FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

自己責任ってしんどいですね・・・

唐突ですが、以下の書籍を読んで『自己責任ってしんどい・・・』と思った次第です。

 

持たない幸福論

しないことリスト

pha

 

f:id:AKANEsan:20210826113125j:image

 

こちらの2冊では、「今の日本は自己責任論が謳歌していて、正社員として会社に勤めて、家庭を持ち、貯蓄をして、ができないのは、本人のせいとされている」とあります。著者のphaさんは、そこの普通からドロップアウトして、そこそこの収入を稼ぎ定職につかず、のんびり自由に暮らしておられます。

 

今すぐ真似をするのは躊躇しますが、なんか憧れるな~。

 

毎朝決まった時間に会社に行って、会社を休まず働いて・・・という生活が、たまにしんどくなる時があります。体力がないので、たまに仕事を休んだりするんですが。

周囲は、自己責任を果たしていない人間に冷たいですよね~。

 

自己責任を果たしていない自分に対しても、「自分、なにやってるんだろ?」と自己嫌悪に陥ることもあります。