FP2級所持 主婦の節約ブログ

投資の勉強中です。お得な情報を発信します!

ふるさと納税で何をもらうか

ふるさと納税、すでに多くの方がやっていらっしゃるかと思います。

 

私は3~4年前に始めました。最初は、特別感を味わえる食材をいただいていたと思います。マンゴーとか、高級肉とか、お酒とかウナギなど、普段自分では買わないもの。

 

だんだんふるさと納税に慣れてくると、最近では生活費削減に役立つものを選ぶようになってきました。お米(2kg入り×6袋とか小分けになっていると便利)、野菜の詰め合わせセット、果物詰め合わせセットなど。

 

しかし、日常で使える食材を注文する場合、配達時期に注意しなくてはいけません。

つい最近やらかしてしまいました。野菜の詰め合わせセットと、果物詰め合わせセットが同時期に配達されてしまい、食材を急いで消費する羽目に( ノД`)シクシク…

 

ゆっくり落ち着いて食することができずに、残念な感じに。近くに住んでいる妹に来てもらい、スイカとメロンをおすそ分けしました。

 

ふるさと納税を申し込んだ時には、配達はまだ1か月以上先と書いてあったのに。。。

すぐ来る場合もあるので、注文するタイミングに皆さまお気をつけください。

 

あと初の出来事ですが、梱包が甘くスイカが割れていることがありました。ふるさと納税の担当の方に連絡し、交換していただきました。壊れたスイカ、こちらで食べてもいいのかと思ったら、宅配業者に引き渡しをしなければならなかったです。そのやりとり、スイカの引き取りと配達時に在宅していなければならなかったのが、ちょっと面倒でした。